日本芸術文化戦略機構 JACSO設立に際して。

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日本芸術文化戦略機構 設立に際して、

歴史を俯瞰して、
人類の良心とは、何かと、想いを馳せる

物々交換の時代

縄文より、もっと古い頃、

物を渡す瞬間に、その人がどんな人柄なのか、わかる時代。

たとえば、物を渡す人が、下心満載で、自らの徳だけ考え、見返りを求めて、差し出していると、
たとえ、言語が存在しなくとも、その人の心の在り様は、即座に判明する。

手の仕草、腰付き、眼線、息遣い、、

そんな人から、物なんて受け取りたくもない、其れが、人間本来持っている真心。

一方、何の利害も無く、ただ相手の役に立つ事だけを、一に想い、
差し出す人は、伸びやかで、その屈託のない純な眼差しと真っ直ぐな物腰は、人の魂を魅了して止まない。

まさしく、これが、人類の良心である。

この、あるべき心の有様、が人類の人類たる所以である。

本来、この心の有様は、人類共通の資産である。

性善説など
高らかに謳うつもりも無く、
誰もが持っている善も悪も止揚した魂の内奥である。

この魂の内奥に、芸術の住処と発露がある。
この発露から発する表現こそが、
文化を産む原初のエネルギーである。

想えば、日本人は、この源泉を、手業として、見事に表現出来てきた世界でも、稀有な民族である。
いや、唯一の人であるかも知れない。

古来からの、日本の美学の変遷は、
萬葉の益荒男ぶり【ますらおぶり】

源氏の【もののあわれ】

枕の草子の【をかし】

中世になると【幽玄】【有心】

江戸では、【粋 いき】
【粋 すい】 【通 つう】

【侘び わび】 【寂び さび】

【しおり】

其れが、人の所作の形になると、

傘かしげ 解説
迂闊謝り 【うかつあやまり】解説
拳腰浮かせ 解説


世界に存在しない対人折衝の表現の発露として、厳然と異彩を放っている。
この表出される所作を世界に、日本に、復古させ、真に役立てたい。

我々は、この原点に鑑み、日本芸術文化戦略機構を設立する。

戦略とは、

人類が地球で生き続ける為の条件を整える事。その為に、選択と集中。

我々は、日本の芸術 文化の一点に集中して、突き進んでいく所存です。

何しろ、
地球
EARTHの中【EとHの間】は、ART

が、含まれておりますから。

芸術が、地球の文化を創造し、新たな芸術其の物を創造する。

芸術の本質は、人類共通の良心である。

地球と人類の為に。

 

辰巳満次郎と共に

高谷秀司

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